Fumi Grace Finch

Transform Your Life and live in the brand new world

新しい教授法を目差して

コメントする

7年程前、また一つの試練を迎えていました。大好きだった職場、サンタマリアスクールが閉校することを決めたのです。

宇宙の流れにぴったりな2012年で閉校と決まり、下の学年から順次終了して行くことになりました。音楽を全学年に教えていた私の仕事は、だんだんと少なくなる、つまり収入も減っていくことになります。子供が中学生、これからお金がもっともっと必要になるという状況の中、思いつく事、与えられたチャンスには、何でもチャレンジしてみていました。

幾つかの学校の面接も受けたのですが、良く聞かれる質問に「教育とはなんですか?」「あなたにとって教育で一番大切なものは何だと思いますか?」というものがありました。常々、心がけていることを答えました。『経験です』

教室の中で、教師と生徒達がどうやって学ぶかは、教師次第、私はプロとして完全に任されていました。ありがたいことに、与えられたアメリカの分厚い教科書をどう教えるか、季節ごとに色々ある行事の準備をどうやってカリキュラムに取り入れるか、全て任されていました。そこで私はなによりも、『経験』ということを念頭において授業をしていました。

音楽を発表する行事に向けてどれ位練習しておけば、緊張の中でも演奏できるか?理論も大切、それを何回も何回もやってみて、自分で「あっ!」て気付けるように、小さな子達が何回もすることが苦しくならないように、集中力を45分間保てるように、じっとしたり動いたり、瞑想したり演奏したり、読譜の練習をしたり暗譜の練習をしたり、踊り歌い黙想解読、、、、あらゆる種類の方法を取り入れながら、飽きないうちに次、次、次、、、、と展開する授業をしていました。その根底には『経験させる』という基本が必ずありました。

今、大人の方を相手にスピリチュアルについて、霊性を高めるレッスンをする機会が与えられ、私自身もより良いティーチャーになれるように、指導を受け続けています。といっても、毎回、本当に幸せ感が膨らんで、世界が広がって、ハートチャクラがもっともっと大きく開いて行くのを実感できる、栄養たっぷりの楽しいものなので、苦痛なんて無縁の喜びの時間です。

5次元の教え方、本当のスピリチュアルの学び方、それはやっぱり『経験』なのです。人に「こうでこうだ」教えるティーチャーではなく、学びの進行を手伝う世話人としてのあり方を練習しています。学びに必要な材料を提供します。それを教室内でできる形で経験してもらいます。そして、何かに気が付いて、感じるようにしてもらいます。気付きから、何が学べるかは、その人次第です。そこには正しい答え、順番もありません。その人がその時分かることが、感じることが、答えになります。全て正解になります。

世話人と参加者が、恊働作業をして行きます。その時、大切なのは、「守秘義務」そして宇宙の法則。特に重要な法則は、「投影の法則」「反映の法則」。評価ではなく観察できる人間になっていきます。つまり、決してジャッジしない、というより自然にできなくなります。何をも傷つけない優しさと本当の強さ、、、、一人の魂としてお互いの進化の過程を尊重し助け合う間柄になります。

これは、生徒と先生、親子、夫婦、友達、同僚、親戚!、、、全てに必要な学びです。どんな間柄をも、美しい愛だけで繋げて助け合えるようになる、学びです。

学びというのは最初からできるのではなく、だんだんと、だんだんとそうなって行くプロセスです。

心からこの学びの素晴らしさを実感しています。皆がこれで繋がれれば、どんなに素敵な世の中になれるか!まさに、天国を地上に!ゴールデンエージ!黄金時代になります。

droppedImage

ダイアナクーパースクール、ティーチャートレーニングコース、今月から豊橋、東京で開催になります。2月には、6日間の集中コースもありますので、どうぞ、本当の幸せを目差す方、ご参加下さい。

6日間集中コースは、東京にて、天使コース6日間(TTC4,5,6,7,8,9)

2月22日(金)〜2月27日(水)

詳しくはこちらをご覧下さい。

作成者: fumifinch

Sound Crystal Healer, Musician, Translater, Diana Cooper School Principal Teacher

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中